2391645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

和風ロールキャベツ


おはようございます。

今朝も寒い北部九州です。

ただ各地のおたよりで霜や初雪のニュースを聞くと、まだまだこちらは暖かいと感じます。

そんな中、我が家で嬉しいキャベツの初収穫がありました。

キャベツ1.jpg

これで何を作ったらいいでしょうね~

作りたいものはたくさんですが、はやり最初は「ロールキャベツでしょう!」と主人が言っています。

そこで、今回はみんなのきょうの料理のレシピを参考に

エビとはんぺん入りの和風ロールキャベツを作ってみることにしました。

早速キャベツの葉を10枚ほど茹でます。

ゆでキャベツ.jpg

鮮やかな緑、やわらかくてとびきり美味しそうです。

材料です。

ロールキャベツ材料.jpg

小さくちぎったはんぺんと、細かく刻んだむきえび、小口切りにしたネギ、卵1個は溶いておきます。そぎ取ったキャベツの軸も刻んでおきます。

ロールキャベツあん.jpg

ボウルにはんぺんとえびを入れてしっかり練り、わけぎ、溶き卵、キャベツの軸、塩・こしょうを加えてよく混ぜます。

手で握ると固まる程度までとありますが、残念ながらうまくまとまりません。はんぺんの性質でしょうか?


出来たあんを大小2枚のキャベツで巻き、最後をつまようじで止めます。

ロールキャベツ1.jpg

これを

だし 4と1/2カップ
みりん 大さじ4 (お酒で代用)
薄口しょうゆ 大さじ2
塩 小さじ1

で作った煮汁に入れて火にかけ、


ロールキャベツ2.jpg

沸騰したら、落としぶたをして15分ほど煮たら完成です。

ロールキャベツ3.jpg

粒マスタードをつけて頂きます。

えびとはんぺんの組み合わせ、何とも優しい味のロールキャベツが出来ました。

ミンチで作るロールキャベツに比べると、さっぱりヘルシーな感じです。

新鮮なキャベツはやわらかくて美味しいですね。身体がとても温まりました。



2012年11月


© Rakuten Group, Inc.